Susy Version 2.2.1

susyweb
SusyがVer2系になって、色々変わりましたね。
インストールも以前の1系を使っていたので、ちょいちょい手間取ってしまいますね。
1系から2系になって覚えることも多々あり、大変そうですが解説ビデオや良いサイト等がありました。
本当に助かります。
覚えると楽なんですよねぇ。
といいますか、css記述するのにフレームワークがないと僕には厳しいです
公式はこちらより
素晴らしく解説してくれているサイトはこちらより
解説動画

レスポンシブウェブデザインにするためにSusy – Responsive Grids for Compass

レスポンシブウェブデザインについて

あらゆるデバイスにwebの表示を合わせます。webを見てくれる方へ見やすく表示することが出来ます。
よっぽど大事な情報では無い限り、表示が見にくく拡大などしないとみれないwebページの場合は、僕はそっと閉じています。
大事な情報ではないと思っても表示が見やすいと読んでしまう時がある。

スマホなどへの対応としていくつか方法があります。

更新記事などのURLは同一にしたい。
プラグインで対応したり、スマホ用に別サイトを作り表示デバイスにより振り分けたり、しかしgooglebotごとにクロールする必要があったりとシンプルじゃないなぁと思ったりもすることがあるので、レスポンシブデザインで制作しようと。
でも、いずれの手法でもスマホなどに対応してないより対応するほうが大事だと思います。

続きを読む “レスポンシブウェブデザインにするためにSusy – Responsive Grids for Compass”