網元 AMIのOSがCentOSからAmazon Linuxになってた。(自分の問題をメモ書き)

もう約1年も前の話みたい。
自分がawsに網元AMIで構築した時はCentOSでAmazon Linuxになっていることを知らずにCentOSと同じようにインスタンスを作って作業していたら、sshは繋がらないし、そこからサイトを確認していると、Amazon Linuxになっていたんですね。
よく読んで構築しましょう。自分はよく確認せずにいろいろいじっちゃって、次、構築する時のために忘れない様にメモ書きです。

  1. amazon EC2からKey Pairs ○○○.pemのダウンロードでブラウザsafariだと○○○.pemがなぜか、○○○.pem.txtファイルがダウンロードされて困ったのでchromeでダウンロードしたら正常にダウンロードされた。これは、自分のsafariのjavaか何かを切ってるからかもしれない。
  2. sshの接続について
    前のCentOSではrootで接続していたけど、Amazon Linuxではec2-userでログインする様に変更になってます。
  3. sftpのログインユーザー名もnginxでのログインに変更。sshでログイン後terminal内でのコマンドで。Digital Cubeさんで確認。

原因不明箇所
sshでのログインがなぜか出来ずに四苦八苦。
ただ、自分の場合は以前にCentOSで構築していたことで招いた問題なので普通に今から構築される方はこの問題は出ないと思われます。
考えられる原因

  1. sshでログインする時に隠しファイルの.sshフォルダにconfigファイルを作ってsshにログインしているけど同名のホストで以前にKey Pairsを作って記載していたのが残っていて以前のホストを読みにいっていた。
  2. ○○○.pemのパーミッションの変更をいつも使っているsftpクライアントソフトCoda2で変更していた。

この原因不明箇所の問題を同時に変更してしまいどちらが原因かが解らないまま、おそらく1,のconfigファイルのホストの変更で上手く言った様な気がする。ふつーに考えるとこちらだと思う。ただ、いろんな問題が起きて面倒なのでパーミッションの変更は、もうterminalでコマンド打ってしよう、、

chmod 400 ○○○.pem

だよ。

お笑いのザ・ギースはもの凄くもの凄く面白いと思うんですけど、、もっと見たいなぁ。テレビには出ているのでしょうか?応援しています。

追記 2014年2月3日
別件であったサイトはAmazon Linuxの網元AMIで動作しております。
このサイトはCentOSの網元AMIのままですが、Amazon Linuxの網元AMIに移行される場合はオフィシャルサイトにて丁寧に解説されていますので是非そちらをご覧下さい。
インスタンスの移行方法 http://ja.megumi-cloud.com/2014/01/10/instance-migration/

ページ表示速度を超高速 WordPress AMI 網元

どうもです。どうしてページの表示速度上げなきゃいけないんでしょうか?

参考サイト

ページの表示速度は日本でもランキング要因になっていた 〜 Google社員に尋ねた11個の質問 at #SMX Advanced Seattle 2012

SEOとして有利に働く、閲覧している人にサクサク表示されるページを見てもらう事。でも最大のSEOはコンテンツの内容であります。

ページ表示速度が速すぎて悪いことはない。むしろ速くしたい、、

ページの作り方でも速度は多少上がるでしょうし、データベースやjqueryを使うとどんどん速度が落ちていきますのでサーバー自体を変えちゃいましょう。

巷ではVPSやAWSが流行っていますがなんてブログにもよく書かれていますので、始めたばかりのブログですがどうせ今後変えるなら、今からしておけってことでAWS(Amazon Web Services)で提供しているEC2(Elastic Compute Cloud)の1年無料枠で作りました。

VPS自体、なかなか敷居が高いのかなぁと思いますが、DigitalCubeさんが提供してくれているAMIを使うことで設置自体はかなり楽なんじゃないかと思います。ちょっとびっくりしました。

参考サイト

DigitalCubeさん

設置方法参考サイトは以下のサイトでかなり詳しくご説明頂いています。

高速にWordPressを動作させる網元を使うべくAWSにブログを移転しました。その手順を備忘録として残します。YATのBLOGさん

AWS EC2 + 網元でWordPressサイトを構築、Gatespace’s Blogさん

ページ速度を計測する

GoogleのPageSpeed Insights